第5回全国専門学校ロボット競技会(ロボットコンテスト)において、福岡県博多市の九州電気専門学校が団体優勝を獲得しました。
九州電気専門学校では、弊社製品であるマイコントレーニングキット「マイコントレーナー」を使ってマイコン制御の学習をし、短い準備期間ながら全国の強豪を相手に見事優勝を勝ち取りました。
このロボット競技会やマイコン学習の様子について取材をしました。
1. ロボット競技会 |
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1996年11月23日(土)、東京晴海のHARUMIドーム21において、主催:専修学校教育振興会、後援:文部省、通商産業省、読売新聞社、報知新聞社で開催されました。 参加校は北は北海道から南は九州、沖縄まで全国13都道府県から26専門学校が集いました。東京からの参加校が一番多く8校が参加しています。
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2. 競技の種類 | |||||||||||
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3. 自律型競技(ソフトウェア部門)のあらまし | |
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幅2~3m、全長10~15m程度の直線とカーブを組み合わせたコース上に様々な障害物を設置し、2校の自律型ロボットがこれをクリアしながら、3分間の制限時間内にゴール目指して進みます。ゴール迄は3つのガイド灯を頼りに、凸凹や坂などを含んだ障害の多い道のりを、対戦相手のロボットより早く、正確に進まなければなりません。 |
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自律型ロボットはその規格のほとんどが予め決められており、自律進行するためのセンサ、障害物を感知する機構、そして全体を制御するプログラム(ソフトウェア)の優劣を競います。認定ロボットの性能を最大限引き出すソフトウェアの優劣が勝敗のキーポイントとなります。 |
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団体戦は、2種目以上の競技に参加した学校の、各チームのトーナメント通過得点の合計を、その学校の参加台数で割った平均得点(1台当たりの得点)の高い学校に賞が贈られます。 |
4. 成績 |
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九州電気専門学校は「めくばり山」「ひこ山」の2チームが出走しました。2チームのロボットは障害物を検知するバンパーの形状が若干違う仕様です。2チームは順当に勝ち上がり、奇しくも準決勝で同校同士の対戦となってしまいましたが、最終的には、優勝が「めくばり山」、3位が「ひこ山」と、他を圧倒する成績を納め文句なしの団体優勝を果たしました。
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5. 勝負を決めたポイント | ||||||||
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優勝した九州電気専門学校の「めくばり山」チームの皆さんと、情報通信工学科の鬼塚研吾先生に、優勝のポイントや苦心した点などをお聞きしました。 | ||||||||
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6.九州電気専門学校 |
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九州電気専門学校は、北九州は博多の市内に位置し、電気・電子・情報通信の学科に400人が学ぶ、75年の伝統を誇る電気専門学校です。生徒人数は決して多くはありませんが、その分きめ細かな充実した教育が行われています。電気技術・情報技術のますます発展する今日、実践に即した学習や自主性優先の教育システムを理念とし、これまでに多くの優秀な人材を社会に送り出しています。
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7. 九州電気専門学校の授業では | |||||||
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九州電気専門学校では、マイクロコンピュータ工学という科目の中でマイコントレーナーを取り入れています。1年間を通してマイコンの仕組みや制御について勉強する科目ですが、授業のうち1/4はマイコントレーナーを使って実習をする時間に当てているそうです。他の科目や、クラブ活動でも、マイコントレーナーを使って実験などに役立てているそうです。生徒さんや情報通信工学科の鬼塚研吾先生は、マイコントレーナーの使用した感想について語ってくれました。 | |||||||
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